二浪大学生が綴る日常と英国留学- Amadeus Diary

二浪くらいしか特徴がない大学生の日常の雑記。そしてイギリス留学のこと。

【レビュー】HUAWEI GR5 SIMフリー スマートフォン

【スポンサーリンク】



f:id:AMADEUS:20160310010747j:image
 
スマートフォン買い換えました。
留学中に使うことを考えてSIMフリーを選択。
 
それに今どきキャリアにバカ高い料金払っていられませんからね。
これでキャリアの縛りから開放です\(^o^)/ (とはならなかったのですが……笑)
 
 
すごくいい商品だと思うのでこの機会にレビューしたいと思います。
これから購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
 
目次
 
 
 
 

【基本スペック】

  • カラー
ゴールド、シルバー、グレー
 
 

  

  • サイズ
幅x高さx厚み 76.3x151.3x8.15 mm
重量 158 g
 
  • 対応OS 
Android™ 5.1 Lollipop / Emotion UI 3.1
 
  • CPU
QualcommMSM8939オクタコア(4x1.5GHz+4x1.2GHz)
 
  • メモリ
RAM:2GB / ROM:16GB / Micro-SDスロット(最大128GB)
 
  • バッテリ
容量3000 mAh (一体型)
 
  • ディスプレイ
約5.5インチ, FHD(1920 x 1080ドット), IPS
 
  • カメラ
メインカメラ:1300万画素(開口F2.0/AF/BSI)
インカメラ: 500万画素(開口部F2.4/FF/BSI)
 
  • 価格
約¥35,000 (ネットだとこのくらい。僕はヨドバシカメラ¥37,580+10%ポイント還元で購入しました。)
 

外観

f:id:AMADEUS:20160309012954j:image
質感のいいメタルボデェー
ゴールドが一番人気みたいですが、グレーの渋い感じに惹かれました(*´ω`*)

f:id:AMADEUS:20160309013427j:image
カメラ部分は少し出っ張っています
 

f:id:AMADEUS:20160309013359j:image
充電部とスピーカー
(スピーカーはモノラルで片方はマイク)
 

f:id:AMADEUS:20160309013457j:image
音量、電源ボタン

f:id:AMADEUS:20160309013531j:image
SIM(micro SiM対応)、micro SDスロット
 

同梱物

f:id:AMADEUS:20160309014559j:image
 SIMピン、イヤホン、充電アダプター&ケーブル
 

【プリインアプリについて

SIMフリー端末の良い点の一つはキャリア端末にある余分なプリインストールアプリ(初めから入っていて消せないやつ)が少ない事です。
SIMフリー端末であってもメーカー独自のプリインがあったりするのですがこの機種はこれだけ。

f:id:AMADEUS:20160310005632j:image
(ホームアプリはNOVAを使用。元々はドロワーのないHUAWEI独自のUIです。iPhoneのホームに近い感じでした。)
 
これプラスいらなかったらアンインストールできる各種Google系のアプリです。
 
この少ないプリインの中でも優秀なアプリが揃っていて驚きました。
 
 【カメラ】
特にカメラが優秀で標準カメラアプリで十分!接写が素晴らしいです。
 
手前と奥の被写体、どちらにもフォーカスできます。(被写体はその辺にあった物です笑)

f:id:AMADEUS:20160310002958j:image
手前に

f:id:AMADEUS:20160310003010j:image
奥に
 
フォーカスしたいところをダブルタップすると水色と太陽マーク?2つの円が出てくるので、ピントを合わせたいところに水色のサークル、ボカシに太陽マークを合わせます。

f:id:AMADEUS:20160310003215j:image

f:id:AMADEUS:20160310003230j:image
 
たったこれだけで一眼レフで撮ったかのようなボカシ写真が撮れます!
 
前機のiPhone5sだと接写するにも近付きすぎるとピントが合わないことが多かったのですが、こちらは結構近づけます
 
 
カメラに詳しい方からしたら物足りないのかもしれませんがカメラなんて携帯ので十分だと思っている僕からしたらこれは感動でした。
 
あとこれ。
 
【ファイルアプリ】
f:id:AMADEUS:20160310131044j:image
 
どこかで見たようなデザインですが、機能はシンプルで使いやすいです。やっぱりこういう直感的なデザインは良いですね。
 
あともうひとつ。
 
 【タスクアプリ】
端末マネージャという、不要なアプリやキャッシュを削除してくれるアプリです。
これも非常にシンプルで使い勝手がいいです。
 

f:id:AMADEUS:20160310131058j:image

スキャン前
 

f:id:AMADEUS:20160310131115j:image

タップして

f:id:AMADEUS:20160310131128j:image
完了です。
 
とってもかんたん。
 
 

便利機能】

  • ワンハンドレイアウト
f:id:AMADEUS:20160310012732j:image
画面下部のナビゲーションバーを説明通り左右どちらかにスライドするとその方向に画面を片手操作用に小さくしてくれる機能です。
画面が大きいからこその機能ですね。ただ、残念ながらサイズの変更はできません。
 
  • ナビゲーションバー
f:id:AMADEUS:20160310012942j:image
画面下部のナビゲーションバーが4パターンあります。僕は一番下で使っているのですが、この通知パネルを下ろしてくるボタンがとても便利です。画面が大きいため、通知バーには片手では届きません。そんな時このボタンがあれば助かります。
一度押して通知バーを下げ、2度押すと上に戻ります。先ほどのワンハンドレイアウトもそうですが、大画面ゆえにこういった小さな気遣いが嬉しいです。
 
 
 

電池持ちについて

かなりいいです。さすが3,000mAh。
ネットを1~2時間してカメラ撮ったりするくらいなら2~3日持ちます。
 
端末がスリープ時にアプリを制御しているのか、スリープ時はほとんど減りません。もちろん使い方や、入れているアプリにもよると思いますが、僕は8時間ほど寝て起きて5%程度しか減っていませんでした。
 
ただ、ネット上の口コミなどを見る限り、このスリープ時の自動制御によってプッシュ通知などに影響が出るアプリがあるそうです。僕自身、まだそういったことは無いので問題ないですが。

一応価格コムにあったその件の対策を載せておきます。

価格.com - 『プッシュ通知が届かない』 Huawei HUAWEI GR5 SIMフリー のクチコミ掲示板
 

 【SIMカードのサイズについて】

ここでひとつ皆さんにご注意いただきたいことが…。(ドコモユーザーの方)
本機のSIMカードのサイズはmicroなのですが、僕が使っているiPhone5sはnano SIMです。もちろんシムアダプター(SIMカードのサイズを変更するもの)を使えば利用可能です。
  
 
しかし、docomoiPhone5sを契約されている方は契約後からプランを変更されていなければそらくXiパケ・ホーダイfor iPhoneというプランに入っておられると思います。
このプランではデータ通信はiPhoneのみでしかできません。そのため、本機にシムアダプターを使ったところでSIMは読み込むものの、データ通信ができません。解決するためにはプランを変更する必要があります。
 
なので僕は現在、iPhone5sテザリング機能で本機を接続して使っています…(¯―¯٥)
 
ドコモを解約するまではこの方法で行こうと思います…。
 
 

総評

正直なところとても満足しています。レスポンスも特にカクつきなどはなく、かなりサクサクです。中国製だと甘く見てました。
iPhone5sからの機種変でしたのでスペック的には大幅アップです。なので満足して当然ではあるんですけどね。特にメタルボディーの質感と薄さ、軽さに驚きました。サイズはiPhone5sよりかなり大きいのに薄いためか、感覚的にはこっちの方が軽いです。
 
あとは他の方のレビューにもあるように背面の指紋センサーがとても優秀です。iPhone5sだと2~3回トライすることがありましたが本機ではほぼほぼ一発でストレスフリー。
 

さいごに

今までスマホ
Galaxy S2→HTC J ButterflyiPhone5s→本機という流れで使用してきたのですがやっぱりandroidのほうが好きですね。
 
IOSは悪くないんですが、良くも悪くもシンプル。
買ったままでほとんどイジらずにそのまま使用する人にはいいと思いますが、僕はホーム画面やドロワーはカスタマイズしたいんですよね。
 
どうしてもiPhone5sと比較する形になりますが、とても良い機種ですGR5。
 
このクオリティーで35,000円は安いです。
キャリアの8~10万する端末を買ってバカ高い月額料金を払うくらいならこれで十分です。
 
携帯で3Dゲームをガンガンにやる方には向いてないと思いますが(ほどほどにプレイする分には全く問題ありません。)
僕みたいなネット、LINE、動画視聴くらいのライトユーザーの方にはちょうど良いと思います。
 
 
もし検討されている方がいましたらこの機種は迷わずおすすめします。
 
 
また何か気付いたことがあったら更新します。 
 
それでは、今日はこの辺で。
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
 

 

アクセサリーの記事も良かったらどうぞ!

 

amadeus-diary.hatenablog.jp

 

 

amadeus-diary.hatenablog.jp