二浪大学生が綴る日常と英国留学- Amadeus Diary

二浪くらいしか特徴がない大学生の日常の雑記。そしてイギリス留学のこと。

バイト選びの参考に!バイト色々体験記。

【スポンサーリンク】



 
こんにちは。
 
気づけば前回ブログから早くも丸1月・・・
三日坊主発揮してます笑
 
 
やっぱり大学が始まるとなかなか時間がなくなりますね。。。
ほんとにもっと時間の使い方がうまくなりたいものです。
 
 
そんなこんなでもうすっかり春ですね~。
ポカポカ日和は好きなのですが、なによりも花粉症が辛い・・・
鼻水、鼻づまりと目の痒さったらもうないですからね。
 
 

f:id:AMADEUS:20160430132931j:plain

 
さて、そんな「春」といえば、新学期。新生活。
この春からアルバイトを始めてみようかなと思っている高校生・大学生(あるいは専門性生)も多いはず!
そこで、並の大学生よりも多くのアルバイトを経験してきたと自負している僕が自らの体験歴を書いていきたいと思います。
 
 
この記事を読む前に、アルバイトを始めようと思っている学生(特に大学生)に読んで欲しい記事。
 
 
 
 
【はじめに】
 
僕は今まで、覚えている限りで17種類のアルバイトをしてきました。
 
 
それぞれを
  • やりがい
  • お金
  • しんどさ
の3つの項目を5つ星で評価していきたいと思います。
 
 
今回は長期で続けたバイト編。
これからアルバイトを探そうと思っている学生の方の参考になれば幸いです。
 
 
 
 目次 
 
 
 

某ハンバーガーファーストフード店

 
やりがい★★★★
お金★★
しんどさ★★★★
 
 
これは僕が中学校を卒業して、初めてしたアルバイトで、合計2年間働きました。いま思い出しても初めてのアルバイトに選んでよかったなぁって思います。
僕が働いていた頃は、男性はキッチン・女性はカウンターでレジという感じでした。
仕事内容は、僕はキッチンスタッフだったので調理場の作業全般という感じ。(調理・掃除・資材運搬・開店閉店準備)
このバイトで求められるのはとにかく速さです。キッチンの場合はいかに速く調理をするか、レジの場合はいかに速くお客を捌くかということです。ホントにハンバーガー製造マシーンにでもなったかのような気分を味わえます。笑
 
 
 
メリット
  • 忙しさに慣れた
このアルバイトのおかげでこれから書くどの仕事も忙しいと感じなくなりました。それはメリットのひとつだったかなと思います。
 
  • 同年代がいて楽しい
もちろん主婦さんやフリーターの方もおられますが、基本的に高校生~大学生くらいの人が多いです。なので、常に活気があり、まるで部活みたいにワイワイした雰囲気の中で仕事ができました。一緒に遊びに行ったり、誕生日を祝ったりすることもあったのでとても楽しい時間を過ごせました。
 
 
デメリット
  • 火傷が多い
やっぱり油とか鉄板を使うので火傷が多かったですね。急いでいるのでやっぱり仕方なかったです。油に手を突っ込んだ人もいたとか・・・。軽いやけどなら作業を続けなければいけないのでけっこう根性でしたね。
 
  • 太るかも?
一応、従業員割引で食べることができたので、休憩中に食べる人は多かったですね。なので人によっては太るかもしれません。
 
 

ホテルの清掃員 

やりがい★
お金★★★★
しんどさ★★
 

これは確か高校生のときで、約1年間続けました。ホテルの客室をお客さんが出て行ったあとに掃除するバイトです。内容はベッドメイキング・掃除機かけ、風呂、トイレの掃除、備品の補充です基本的に1日に何部屋やりましょうっていう感じでそれが終わればだいたい帰れます。多い日はちょっと残ってくれない?みたいな感じでしたが。このバイトは潔癖症の人はまず無理だと思います。風呂とか絶対に髪の毛が落ちていますし・・・。

あ、このバイトはほこりアレルギーとか鼻炎もちの人はやめたほうがいいです。たぶん鼻がめちゃくちゃになります。笑

 

 

メリット

・時給が良い
これも場所にもよりますが、僕のいたところは他の平均的なバイトよりも200円位よかったです。

 

・ホテルの食堂が使えた
従業員用の食堂があるのですが、ホテルなのでコックさんが作っていてとても美味しいご飯が外で食べるよりも安く食べられました。これはホントに良かった・・・。

 

デメリット

・つまらない
この仕事はとにかくつまらない。笑 僕のいたところはおじいさん、おばあさんがたくさん働いていたので、なんか他のアルバイトと雰囲気が違いました。何よりも話が合わない。ずっと孫の話しかしないし、どうでもいいわ!みたいな。笑 なので仕事中の雰囲気は別によくなかったですね。黙々と仕事です。

 

弁当宅配

やりがい★
お金★★
しんどさ★★

 

これも高校生の時ですね。原付きの免許とったし宅配のバイトでもしてみるか!って言う感じで始めたのですが、3ヶ月で辞めました。笑 僕は宅配のスタッフで入ったので、基本的にはずっと配達していました。宅配がないときは、調理場でお弁当を作ったり、レジをしたり。

 

メリット

・外に出られる
他のアルバイトって勤務時間中はずっと室内に居ることが多いと思うのですが、これは宅配なので定期的に外に出られます。なのでちょっと開放的な気持ちで働けました。

 

・お弁当の残りをもらえる
賞味期限が切れてしまったものや、作ったけどキャンセルになったようなものはもらえました。地味に嬉しい。

 

・道に詳しくなる
地元のお店だったので余裕だろ~とか思っていたら頻繁に知らない場所に行かされて迷いました。でも、そのおかげで周辺の地理にすごく詳しくなりました。


デメリット

・時間に追われる
宅配なのでやっぱり時間にはシビアです。相手はお腹を空かせてイライラしてますからね・・・遅れようものなら問答無用でブチ切れられます。迷ったらアウト。場所に行っても家が見つからなかったり。(お願いだから表札かポストに名前書いといて・・・)

 

 

・事故の可能性がある
僕がいた三ヶ月の間に同僚が事故って入院していました。急いでいるので余計に事故に遭う可能性が高いですね。だから宅配スタッフの方が時給が良いんでしょうか・・・。

 

 

・雨の日はヤバい
雨の日でも宅配の注文は入るんですね・・・。っていうか二割増しくらいで入ります。雨の中をカッパ着てバイクで走るのはなかなか辛いです。寒いし。夏でも凍えますよ。ほんとに。


コンビニ


やりがい★
お金★
しんどさ★

学生バイトお馴染みのコンビニ。基本的にヒマでしたが店舗差が大きいと思います。(駅前とかは深夜以外は一日中お客さんがくる)とにかく楽してお金だけもらいたい~って言う人には良いかもしれません。あぁ、時間のムダ。

 

メリット

・廃棄をもられる
賞味期限が切れた商品をもらえました。パン、お弁当、デザートなど食べ放題。しかし体にはどうなのでしょうか・・・。


デメリット

・やりがいがない
ヒマかろうが忙しかろうが、仕事にやりがいがなかったです。レジなんてあれもうロボットでいいじゃないですか。誰か早くレジロボットを開発してください。あと店員さんにあたりの強いお客さんの多いこと・・・。なんだと思ってるんだよ・・・。


某テーマパーク

やりがい★
お金★
しんどさ★★

某テーマパーク内にあるフードの売店でのバイト。揚げ物を揚げたり、インスタントの調理をしたり。あと夏はかき氷とか、ソフトクリームを作りました。未だにソフトクリームを巻くのは自身があります。笑

 


メリット

・俳優や女優を見られる
撮影のために頻繁に俳優や女優が来るので見られるチャンスがかなりあります。売店に買いに来たことも。

 

・余り物をもらえる

 


デメリット

・子供がめんどくさい
テーマパークなので子供がたくさん来るのですが、僕ははっきりいって子供が苦手です。(1~3人なら大丈夫ですが集団は無理)なので子供がどわーっと押し寄せたときにはもう大変なことになりました。

 

服屋

やりがい★★★★
お金★★★★
しんどさ★★

 

これは大学に入ってから約1年間続けました。もともと服が好きなので楽しかったです。アパレル業界って表から見ていたらとても華やかな仕事だと思っていたのですが、実際はそうでもないです。けっこう地味な作業をしなければならないし、けっこう体力仕事です。服好きの学生にはぜひおすすめですが、学生を募集しているところは少ないですね。うまいこと見つかったらすぐ飛び込みましょう。

 

メリット

・ファッションの知識が増える
同僚・上司・お客さんなどみんな服好きです。服と服好きに囲まれて仕事をするので自然と知識がついていきます。というか、なかったら仕事できないので足りないところは勉強する必要があります。メンズの洋服は特にブランドの背景とかこだわりを重視するひとが多いので。レディースはどっちかというとトレンド重視でしたね。

 


・オシャレになれる
知識が増えるとやっぱり自分もオシャレになります。自分が服を選ぶときも見方が変わってきますね。

 


デメリット

・僕が働いていたところは基本的に何を着ても良かったのですが、やっぱりテイストはそのブランドに合わせないとダメでした。あと、そこの服を買ったほうがいい感じでした。なので、そのブランドが好きでないと辛いかもしれません。ほとんどのアパレル店は自社ブランドの服を着て店頭に立つ必要があります。

 
 
 
今回は僕が経験してきた長期バイトについて書きました。
いろいろやりましたが、服屋・某ハンバーガーファーストフード店が楽しかったですね~
 
 
また今度、短期バイトについても書きたいと思います。
 
アルバイト選びの参考になれば。
 
 
それでは今日はこの辺で、ご覧頂きありがとうございました。 
 
 
 
Twitterもやってます!毒にも薬にもならないつぶやきLIFE。
よかったらフォローしてみてください。

twitter.com